カッティングプロッター「VRX1000」導入事例インタビュー:有限会社髙橋鉄工所様
- sakurai-column

- 8 時間前
- 読了時間: 2分

有限会社髙橋鉄工所は、Rグレードを有し、栃木県や茨城県をはじめとした北関東地域の建設現場で多くの実績を残している企業です。工場などの建物に多く携わり、小回りを活かしたきめ細やかなサービスで、さまざまな施工を手掛けています。
2021年にカッティングプロッター「VRX1000」を導入された有限会社髙橋鉄工所 代表取締役の髙橋様に「VRX1000」導入の経緯や決め手、導入後の効果について伺いました。
1. 導入までの経緯
――「VRX1000」の導入に至った経緯を教えてください。

以前から使用していたカッティングプロッターの調子が悪くなっているなと感じているタイミングで、「VRX1000」を紹介していただいたことがきっかけになりました。
2. 導入の決め手
――「VRX1000」導入の決め手を教えてください。
お付き合いの長い企業様から紹介していただいたことが、選定の大きなポイントになりました。また、何十年と長く慣れ親しんだCADソフトと連携が取れる点やサポート面がしっかりしている点も決め手となる重要な要素でした。
3. 導入後の効果
――「VRX1000」導入後はどのような効果がありましたか?

異なるメーカーのカッティングプロッターに入れ替えることによって、操作方法が変わることも覚悟していましたが、いざ使ってみると操作方法の違いが少なかったので、非常に助かっています。
また、リモートでのサポート体制も思っていた以上にしっかりとしていたため、安心しています。
しかも、以前のプロッターにはない『動作の効率を上げる機能(※注)』が加わって、作業時間が短縮し、すぐに型紙を出すことができるようになったので非常に便利になりました。
※注 VRX1000には、データを分割印刷する機能が搭載されており、往復動作の低減によって効率的な作画を実現しています。
4. お客様情報:有限会社髙橋鉄工所様について

会社名 :有限会社髙橋鉄工所
住所 :栃木県芳賀郡益子町大字長堤293-1
電話番号:0285-72-3533
グレード:R


